ブログ

初ソロ&初ソアリングおめでとう!5月11日

こんにちは♪愛知県蒲郡市の褒めちぎるパラグライダースクール。スカイトレイルです。さて今日は南風予報、I田さんとY崎さんの初心者お二人なので迷わず高塚エリアへ向かいます(*^^*)

午前中は風も弱く、まずは海岸でのフロントテイクオフ練習から。翼が見えないフロントテイクオフ、ついつい後ろを振り返ってキャノピーを見てしまいがちです。振り返ってみようとするとグライダーの立ち上げが傾きやすくなります。これを見ずに感覚で傾きを感じ取れるまで反復練習頑張りました!しっかり練習を頑張っているとお昼すぎにはテイクオフに良い風が入ってきます!入校4日目のY崎さんでしたが、来ればいつもグラハン1日中頑張ってたので「Y崎さん風良さそうだし初飛びしちゃいます?」って聞いたら「えっっ!?」って反応wwまさかもうひとりで飛ぶ羽目になるとは思わなかったみたいですね(笑)風が良いときはどんどん飛んだ方が早く上手くなるのでね。テイクオフはフルサポートで出しちゃいます♪最初こそ右と左まちがえましたが無事初飛び♪これからもじゃんじゃん飛んでいきましょう!I田さんも高塚初ソアリングです。上昇風の捉え方を少しずつ掴んできたようです。ある程度飛べるようになってきたら課題にチャレンジしてもらいますので予習しといてくださいね~♪♪